ドライブ・マイ・カーを見た

ドライブマイカー……!!!!語れば語るほど野暮になる気がするドライブマイカー。とても前衛的なお芝居を観たあとの感じでした。ヤなヤツの岡田将生がまたイイのよ……顔がよくて……。岡田将生にめちゃくちゃ萌えました。こういう俳優おる。

3時間絶対寝るだろと思ってたんですけど案外起きていた。登場人物の感情がずーっと自然に追えたからかな。登場人物たちは全員(私たちが普段からそうであるように)、ウソ言ってたり、ごまかしたり、ちゃんと質問に答えなかったり、一見全然会話になってない風なんだけど、どんな気持ちかは観客にはビシビシわかる。多国語を使った劇中劇と同じ構造なんだよね。そして、劇中劇のセリフがまた登場人物たちの感情をぼちぼち補完していく多重構造。アァ……頭が痛い。

 

セックスのあと物語を語る女ってもう完全に村上春樹ファムファタルなんだけど、最後はドライバーと疑似親子的セックス抜きの関係性になって、ファムファタルに抗う&弔う話なんですよね。謎なんてなくて、そういう人だったんじゃないですか?っていうセリフがよかった。ほんまに。村上春樹ファムファタル概念大好き人間やけどこれも読まなあかんな…てなりました。

 

最後のほうで私はまだ……「ほんとう」に人を愛したことがないわ!とかゆーて謎の気持ちになってました。(笑)創作意欲もわいたしいい映画でした。もっと映画館で映画を見よう!!