2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Sの病

精神異常者や犯罪者と呼ばれる人たちと、所謂善良な市民と呼ばれる人たちの間には、明確な線引きは存在しないのではないかと考えている。普通の生活を送っている人の中に重度神経症的発言を聞くこともたくさんあるし、誰もが状況次第で罪を犯す可能性を大な…

人生の輪

友達の家で結婚の話をしていて気が付いたのだが、私は70パーセント…90パーセントぐらいは頭の上の方だけでふわふわケッコンケッコンコケコッコーンという言葉を発している。婚活パーティーとか行っといてなんだが、腹の底から湧いてくる結婚願望、具体的で泥…

ここは退屈迎えに来て

また店長が変わるらしい。やんわりと時期店長の歓迎会の幹事を頼まれて、目玉をひん剥いてびっくりしてしまった。歓送迎会とか一切やらないドライなバイトだと思っていたからだ。何年勤めた重鎮が辞めてもなんも無し、だからこそ気が楽だと思っていたのにこ…

ドラビアンナイト見ました

名作すぎてびっくりしました。お話の構造として現実とフィクションが混ざっていくんだけど、導入のドラえもんのセリフで「もう!何回見れば気が済むのさ!!」がドキッとしました。私のことバレてる…と思った。(笑)もう30回ぐらい見てんじゃないかな…。このセリ…

ドラえもんの映画ばっかり見てる…

ブリキのラビリンスを見ました。 警官ロボットがジャイアンとスネ夫に職質する時に「名前は?仕事は?」と聞いてて…チャモチャ星ではロボットは全員名前と仕事持ってる前提なんですよね。多分人間はそうじゃなかった。楽をすることを追求した人間を助ける為に…

菅野がんばれ

「○番と○番、○番と○番、○番と○番…、以上の方々がカップリング成立です」 司会者に読み上げられた番号の中に私のものは無かった。この婚活パーティーで、私が「いいな」と思って指名した男性は、私を指名しなかったということだ。そして、誕生したばかりのカ…